SV400Sバッテリ上がり問題!?その1

 先日、バッテリー上がりをするまでは順調に、走っていたのですが、

一度バッテリーが上がってからどうも調子が悪く、
またバッテリーが上がってしまいました。


私の持っているバッテリーチャージャーは単純なもので、充電機能だけです。

このバッテリーを充電するためには8時間以上かかっていました
 すぐチャージできないのが、安心感を持っていました。このバッテリーはまだ使えるだろうという気がしていました。

しかしまた走行中にエンジンがストップしてしまい、電気がつかなくなったのです。

このバイクはバッテリーが上がってしまうとエンジンをかけることができません。
エンジンが掛かっても、アイドリングしないかんじです。
そんなこともで、
今回は、レッカー車に連れられて夜に帰ってきました。

今の状況はメインキーを入れてもウンともスンとも言わない状態です。
バッテリーが弱っているとおもいます。

とりあえず、バッテリーを注文します。サイズは、YTX9BSでした。
今日は定時に帰って今付いているバッテリーを充電してみようと思います。
バッテリー到着は何時かな?

SV 400バッテリーが届いたので少し充電した後に取り付けることにしました。

充電してる間にサイドカバーとシートを外してバッテリーをチェックすると、

なんと、
バイクに乗っているバッテリーは13Vあるのです。\(^o^)/

ヤッターではありません。
もしかしてバッテリーが元気っていうことでしょうか?
買ったバッテリーはどうなるの?
と、思いましたが、
仕方がないので新しいものに交換するしかないです。

実は交換する前に色々とネットで調べてました。
同じようにバイクの電源が入らなくなったという事例があったんです。
バッテリーをつなぎなおすと無事動き出したという話でした。
私のバイクも見かけ上の電圧はあるけれどがバッテリーの具合が良くないのかもしれません。
SV 400バッテリーが
充電できたようなので、
治ることを期待しながら




ドキドキして
新しいバッテリーと
交換しました。

終わった(〒﹏〒)
反応が全くありません。


しばらく私は機能を停止しました。
呆然としています。



少し時間が経ったら正気に戻りました。

ヒューズボックスもう一度チェックしました。
外して目視で確認しました。
全部オッケーです。
今度はテスターを使って導通を調べましたやはりオッケーです。


もう何が何だかわからないので一旦部屋に帰りました。


気持ちを落ち着けて冷静に考えることにします。

可能性としては、
ハーネスが断線している。
電装部品が壊れている。
鍵が壊れている。
思いつくのは、これぐらいです。
一番嫌なのはハーネスの断線です。

やっぱりこうなってくるとパーツリストや、サービスマニュアル欲しいなあと思いました。

今一番必要なのは、配線図なのですが、
ヤフオクで出てたのですが結構高いのでかどうか思案中です。

パーツを注文するサイトは海外の SP 650のパーツを注文できるようになっておりました。

初期型は SV 400と同じデザインです。
これはイケるのではないかと思っているとこです

0 件のコメント :

コメントを投稿