セルモーター脱落の事件簿 (がんばれザックスくん)

予兆 
仕事が終わり帰って、ふとエンジンを見るとタペットカバーだけが黒々とよごれています。なんかオイルがにじんで来てるなーと思いました。そして熱々のエキパイの向こう側にみえるセルモータに目をむけました。

一か月前ぐらいに外れて、びっくりしたと思いながら、
何気に触ってみました。
ゲゲゲっもう グラグラになってます。
慌てましした。
締め付けが甘かったのかもしれません。とりあえず、まし締めしました。
今回は予感がしたのか事前に発見することができました。

次の休みは、ネジロックしとこうかな。
しかしほんと色々とチェックをしないと
自然にバラバラになってしまいそうなザックスくんです。(>_<)

脱落の時
またまたセルモーターが脱落しました。前回のグラグラから約2週間です。
今回も仕事帰りに買い物をして、さあ帰ろうと、
 セルを回すと、 エンジンかかりません。
そして そのとき、変な音がしました。
あれバッテリー上がりかな??

何気にエンジンを 、見ると何かぶら下がっています。
これは前にも見たことがある!ヤツ

「 セルモーターだよ 。」とブラブラ楽しそうです。(+o+)

この間ネジを締めたばっかりなのに~い
どんだけ自由なんだ!
少し困惑しましたが、足もとでセルモーターはぶら下がっています。
このまま帰れそうにないので、
しばしどうするのか、考えました。
おもいついたのは、
とりあえずパイプ用のステーがあったので、それを使ってなんとか固定したって感じです。

これで家まで帰ることに、時々ぶら下がってないか確認しながらなんとか帰りました。
d=(^o^)=b
駐車場でセルの取れた場所を見るとぽっかりと穴が開いています。


セルモーターが取れた穴です なんとかしないとまずいです。


原因は、ボルトの切断
外れた モーターを何とかしてみました。
(なりませんでしたが!Σ(×_×;)! )
この間 ネジをまし締めたしたはずなのに 脱落した原因は ネジが折れて、脱落したみたいです。
セルモーターには、 折れたネジが残ったままで、 こいつを外さないと再度つけることはできません。

近所のホームセンターに行き 長めの ボルトを買っておきましたが 、今回は出番がなさそうです。
途中で折れたネジをドリルで穴を開けて取り出すか、 セルモーターの交換しかありません 今日のところはセルモーター取りを外しました。
あと、内部で回っているうちに不具合を起こしてはいけないのでフライホイル側をあけ、セル用のチェーンもとりはずしました。

ぽっかり空いた穴は、 ホームセンター見つけた テーブルの足カバーを取り付けて 塞ぎました。あっ!一応液体パッキンしときました。

セルモーターの折れたボルトを外す
折れたボルトをドリルで穴をあけて取り除く作戦をしてみました。
細めのドリルを使って下穴をあけてからと思ったのですが、手動ではセンターになかなか歯が立ちません。切断面も斜めに折れているので、うまくいきませんしばらく悪戦苦闘していると、???


なんだかボルトの位置が変わったような気がしました。
続けてやってみると、やっぱり回っています。穴はなかなか、深くならないのですが、ボルトは回っています。じゃ逆回転すると抜けるかもと思ってやってみましたが手前にせり出させることはできませんでした。

そこでセルモータを見ると、なんだかモーター本体をばらせば逆から押せるかもと思い
モーター本体をばらしました。


簡単に外れました。ちょっとその時モーターのブラシがぽろっと外れました。
(このブラシがかなりのくせもんだとは、その時は気づきませんでした。)
ドリルを回すとネジがせり出してきたので手で回すとボルトも取れました。
後は組付ければ完成です。
ムム、ブラシが取りつけにくすぎる本気であれこれやりながら30分ぐらい掛かりました。何とか組付けれました。ホッ

破壊神降臨
実は、前回の応急修理で、スターターのチェーンを外したのですが、フライホイルを外さないとチェーンをはめることができないことに気が付きました。
で、モータはとりあえず取り付けておいて、後日フライホイルプーラーを買おうと思っています。
で、モータを取り付け配線をして
ザックスくんのスタートボタンを押しました。
するとカッチと、スタータリレーの音がするのですが、動きません。
モータ組付け不良ぽいです。
やってしまいました。またばらして組みなおす元気がありません。
セルを購入するか直すか考え中です。

それにキックでエンジン掛かるので、当分は放置しておくことにしました。
当分の間はキック使用で頑張ってきます。




0 件のコメント :

コメントを投稿