電子辞書 キーボードの接触不良を治す。


以前に、ブックオフで購入した電子辞書を気が引けるのですが、ばらしてもともと使っていた。セイコーの電子辞書君のキーボードを移植してみたいと思います。



しかしこの電子辞書完動品なので少し戸惑いもあるのですが、
キーボードの不良の本体をばらしていきます。
できれば接触の悪い部分だけを交換できるのことが、理想です。

 使い慣れた電子辞書の決定キーが反応しずらくなったので、どうにかできないかと思い色々考えてみたのですが、結論はキーボードの交換しかなさそうです。
と、いってもキーボードが手に入らないのでほぼ諦めていました。
するとブックオフの店頭でなんか見慣れたフォルムの電子辞書が販売されていました。
型番は違うのですが、ほぼ同じ部品のようです。これを買って部品取りとして使うことができれば私の電子辞書が治せると思いその電子辞書を買って帰りました。

しかしこの電子辞書完動品です。部品どりにするのはちょっとと思いますがやるしかないのです。
キートップを外して何とかならないかとか、簡単な妄想をしていましたが

中身を確認していくうちに、かなり厄介な感じだということがわかりました。
本格的に本体を完全にばらして、キーボードを交換することができそうにないのです。
これは、時間がかかりそうなので、今日のところは、少し作戦を練る必要があると感じて元に戻すことにしました。

その時この決定キーのあたりは中央付近のため、
たわみがありそうだと思いました。
下から持ち上がるようにすることで、接触が当面は回復するんじゃないかな?

このキーの下側にスポンジ状の両面テープを一枚かますという、
完全に思いつきの方法を試してみました。

ホントに、ダメ元と思いやったのですが、
なんと、うまくいきました。(^^)V

ばっちり反応します。とりあえず当面これで使用できるのでこのまま行こうと思います。
作業の様子の動画はこちらでーす。

ブックオフで買った電子辞書も無事で2台体制となったのです。
しかしこのブックオフからやってきた電子辞書は、液晶カバーの塗装が剥げてしまいました。その塗装ハゲをごまかそうとおもい、100均で買っていたカーボン調シートを張り付けてみました。過度のところの処理がうまくいかないと思い、はがしました。
するとさらに塗装が剥げてしまいました。。。。_| ̄|○



こちらは持ち歩きようにしたいのですが、なんか微妙になってしまいました。
家ボロボロです。ぼろ隠しのためラッピング用のシートを買ってみようかなと思ってるのですが、どうせならカバーを外してきれいにはりたいなぁー 

またばらさないといけないですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿