エビぞり 液割れスマホの巻 HUAWEI nova lite 3 液晶パネル交換をします。

NOVA LITE 3の液晶パネル交換をします。

NOVA LITE 3はどうして壊れたかと言うとバイクのハンドルに装着していた時に向きが悪くてハンドルとタンクの間に挟まってバキッとなってしまいました結果はエビぞり液割れスマホになりました。

かなり曲がってます。でも凄いですタッチパネルは反応し動いています。保護フィルムも頑張っていて普通に動くのです。とはいっても、いつ動かなくなるのかわからないので、部品を注文しようと思いました。曲がりがひどいので裏側のパネルも注文しました。どうせなら色を変えようと青のレインボーカラーみたいなのを頼みました。

しかし結果的に、これは使いませんでした。割れがなければ注文しなくてもいいみたいです。

1. 最初にするのは simカードトレイの取り外しです 。忘れがちになりますが、最初に外さないと、外すときに引っかかって、外すのが難しくなります。小さな穴からピンで押しすと少し出てきます。ちょっと力がいります。

2. 液晶パネルと、カバーを分離していきます以前のものと違ってボンドでは張ってないようです爪で外せるタイプです。以前のモデルはここを分解するのに手こずっていましたがほぼ難航することなく。サイドの隙間を薄いギターピックのようなもので広げると、秒でばらすことができました。指紋認証のフラットケーブルなどがあるので慎重に蓋を開けていきます。フラットケーブルを基板からはずしました。

 ここでバックパネル(ケース)が割れていないのでそのまま使えることがわかりました。と同時に注文したバックパネルは不用品に決定しました。

 テープ剥がすとどうしても伸びてしまうためかなり難航してしまうと思われます。潔く諦めることにしました。

 バックパネルは無駄になりましたと言っても、普通に修理に出したり買ったりするよりは随分安くつくので悔いはありません。

3. 本体金属製のステンレス?パネル状のものを外します。メイン基盤と画面下部にある基盤に分かれています。見えるネジをどんどん外していきます。すべのネジを外したら金属パネルをゆっくり外します。黒いテープで一部固定されています。これもはがします。

4. フラットケーブルを外します。ケーブルは基盤の端子でロックされているのでロック「を解除しないといけません。大体爪でひっかけて上にひくと外れます。タイプによってはスライドさせるもの、差し込んであるだけのものなどの種類がありますので、よく観察して、取り掛かってください。 また、バッテリーの横にはアンテナのようなケーブルがあります。(いやアンテナだと思う )上下の基盤をつないでます、これも外します。

5. 大きな基盤(下とメイン上)を外しながら、新しいパネルの方に移植していきます。 メインの基板には CPU グリスが塗ってあるのでアルコールなどで綺麗に拭き取ます。新しい CPU グリス塗りつ取り付けます。わたしは、昔かった安いPC用のものを使用しています。熱伝導の良いものを使うと安定して動くことにつながるかもしれません。

6. カメラ部分や細かなパーツを外します特にカメラは、指紋等がつかないように綺麗にしておきます。端子は特殊なテープで止まっています。慎重に外します。またフレームに引っかかるようになっているので気をつけてください。

7. 電源ボタンと音量ボタンのフラットスイッチをはがします。力を入れるとケーブルが断線するかもしれないので、これもゆっくりと焦らずにドライヤー攻撃をしたりしながら少しずつ少しずつはがしてきます。今度は新しいフレームにそのスイッチを貼っていきます。

私は以前、買っていた謎ポンドで接着しました。(B7000ていうやつです。)小さなものなので慎重にし行います。

8.とどめのバッテリーを外しますこれはテープでガチガチに止まっているので、バッテリーをできるだけ変形させないようにします。

 外していくためには、ここでもドライヤーで炙ります。少し緩くしたところでバッテリー横にあるビニールでできたリップを順番通り引きながらゆっくりと隙間を広げていきます。慌ててはなりません。ゆっくりと少しづつです。

 実は後で気づいたのですが、液晶パネルのおまけになんと、薄い両面テープがたくさん付いていましたこれを使えばよかったのに。。。謎ボンドは必要ないみたいです。

 これまでも液晶パネルを治したことがあったので簡単な工具セットには、見向きもせず今まであったもので作業に取り掛かったのがいけませんでした。

9.後は組み付けです電源ボタンや音量ボタンの位置に気をつけながら取り付けていきます爪の音がパキッパキッと音鳴って固定されれば出来上がりです 。

完全自己責任ですが、早送りで大体の様子がわかる動画です。チャレンジャーはイメージをつかんでくださいね。


全面的に、更新しました。修正前のをアップしていました。失礼しました。



0 件のコメント :

コメントを投稿