YX125DXのチェーンを交換しましたぞ!

最近YX125で走っていると、カーブを曲がるたびに、センタースタンドあたりが、カンカン音がしていました。初めはスタンドがガタついているのかとも思ったのですが、どうもチェーンがたるんで揺れて音がしているようでした。
そう思うと、チェーンが当たるような音に感じます。
バイクを降りて、
調べてみるとダルンダルンでした。

とりあえずチェーンを貼ってみることにしました。
ビンビンにしようと思い家に帰って、チェーン張り直しました。かなり引いてみましたが、うまくいきません。
どんな感じかというと、きつく張れる部分と、ゆるくなる部分があるようです。かた伸びしている感じです。
2万 km走っいるチェーンはもう限界です。

先日そろそろ交換しようと思って注文していたチェーンが届いていたので早速、
交換をしてみました。
本当は、スプロケットも交換しようと思ったのですが、届く前にチェーンだけ先に交換してしまいました。


RKチェーンです。いっちやんやすい奴でもナント!
ステッカーが入っています。うれしいなー(^^)/
前回ザックスの時チェーンカッターの使い方を発見したので、今回は楽勝です。

いつもはサンダーで頭を落として切っていました。しかし428サイズはそのままでも行けてしまうと聞いた気がしたのでダメもとで押してみました。
グイっと手ごたえがあり抜けていきます。
本当にできちゃいました。
YX125DXは、118リンクなので120から1セット外します。
準備ができたので早速取り付けてみました。
タイヤをフロント側に押し戻し、取り付けました長さが結構ギリギリなので、少してこずりましたが、どうにかつけることができました。

〇 取り付けてみると
するとどうでしょう新しいものはめちゃくちゃ感じがいいです。
スッキリタイヤが回ります。


最近少し燃費が悪かったでチェーンの交換で改善するかもしれないと思ってしまいました。
そのくらいフィーリングは違ってきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿