(?_?)なんで売っている? DAISO のUSB接続キーボードを買ってみました。1000商品

USBキーボードがうごかない! 長年使っていたというより放置していたキーボード

ノートPCやタブレットPCばかりの我が家は、キーボードが標準サイズではなくなっています。

 パソコン検定を受けるので久しぶりにキーボードを取り付ける必要がありました。そこで我が家に埋もれるキーボードをパソコンに取り付けてみました。するとどういうことでしょう全く反応しません。壊れてしまったみたいです。

 あまりにも放置していたので接点などが錆びたのかなと思っています。たとえこのキーボードは動いたとしても、入力時に反応しないなど練習に使えないので、前から気になっていた。

 「あれ」を買ってみようと思います。あれとは、ちょっと前から販売されている100均の1000円キーボードです。

 山積みのように入荷されていたのですが、殆ど売れた気配がありません。

 誰が買うんだろうと思ってたんですが、ついにその時が来ました。

買うのはこの私です。

わたしは、この時を待っていたとばかりに、百均にいそいそと出かけて行きました。どんなものが知りたかったものもあり興味本位で購入しました。

 冷静に考えたら近所に大型電気店などが結構あるんでそちらでちゃんとしたものを買うのもありだと思います。しかし、あまりにも気になるので買ってみました。

 取り付けたのはタブレット型PCです。さすがUSB当たり前ですかすぐ認識しました。問題ないみたいです。

ところがどっこいアドレスを入力しようとすると@マークが入力できないんです。違う文字が出てきちゃうんです。「@」キーを打つと「[」が表示されてしまいます。

しばらく悩んで他のPCにつなげると普通に入力できます。これはPCの設定が誤動作しているようです。英語のキーボードとして認識しているようです。

次の方法で解決できました。


”設定”から”時刻と言語” を選びます

つぎは"言語"の中の"日本語"の中、”オプション”を選ぶと

オプションを開くと

`日本語キーボードを選択します。すると日本語キーボードとして使えました。
これで快適にというより普通に使えます。

さぁ100均1000円キーボードのじつりょくをみせてもらいます。外観は上部には、デザインとして、アルミ地のようなヘアーライン加工がありますが、どう見てもプラスチック感
持った瞬間に感じるめちゃ軽い!このキーボードかなり軽いです。
ギリギリの強度を保つ感じですが机において使えばたわむこともないでしょう。左右をもってねじると多少ゆがみます。
でもそんな意地悪はやめましょう。 
 一応、標準キーボードなので検定用の練習にはぴったりかなと思います。
ただキーボードタッチという面ではなんだか、ふわふわした感じです。
ゆるふわって感じかなぁー
クリック感がほとんど感じられません。このきったっちのおかげで、静かに入力できるので、夜に作業する人には向いているかもしれません。

やっぱりがっちりしたキータッチを求めるなら、お金を出さないと駄目だなと感じます。 とりあえず標準キーボードが必要な初心者の練習用ならちょうどいいかもしれません。
普通に使うなら妥協できる範囲でしょう。

 私なんかはキーボードを打つのが遅いので、あんまり関係ないんです。キーボードにこだわりがないので十分に利用できると思います。

キーボード入力のガチの人たちには物足りない物だと感じました。

※ いまパッケージを見てびっくりの静穏設計+浅めのストロークが売りでした。私の思い違いでした。
 これは、狙ってこのキータッチになっているようですぞ!!

 パソコンのキーボードやマウスがご近所のダイソーで買える不思議な時代になりました。急に必要になったときなダイソーにも売ってます。

つって それっていつなんでしょう?



0 件のコメント :

コメントを投稿