水谷峡にある長寿の泉って知っていますか。 湧水紀行

長寿の泉って知っていますか。
正直先日まで知りませんでした。
泉といっても湧き水です。
しかもそれは先日行った水谷峡という渓谷にあるそうです。(前回の記事

この前の敬老広場の場所のすぐ近くにあります。

これは、もう行くしかないでしょう。 

畑賀から水谷地区に進み。山道を道をどんどん上っていきます。
民家を抜けると駐車場があります。
今回も駐車場にバイクを止め
そこからは歩いていきます。10分ぐらいの道のりです。川の流れる音を聞きながら森林浴を楽しみながら進んでいきます。

今回こちらを訪ねた日は、最高気温35度に迫る暑い日です。
わずか10分の道のりですが、日ごろの運動不足のためかもうフラフラです。

しかし長寿の泉の存在を確かめたい。そんな思いが私を突き動かし湧き水をめざしました。
といってもたった10分の道のりです
道は整備されているので迷うこともなく広場まで到着できます。
開けた場所そこが敬老広場と呼ばれる場所です。
もう暑すぎの限界のフラフラでした。
東屋のすぐ横の斜面を水が流れています。
この流れる水で顔を洗い体を冷やしました。
一休みして涼を取ってから、出発です。
東屋裏に見える水車の斜面を登り、少し進むと右側の斜面から水がわいています。
湧水量はそんなに多くはないですが、小川の水とは完全に水温が違います。
つめたくて超気持ちいいです。

へとへとだったからだがよみがえります。本当に生命のパワーがよみがえる長寿の泉でした。けっこう気楽にいけるので行ってみてください。
いただいた水は、家に持ち帰りコーヒーを入れていただきました。

Youtube動画です。暇つぶしにどーぞ

0 件のコメント :

コメントを投稿