早速、天水の名水いってみました。湧き水 (広島市東区牛田新町)

あまずの名水ってしってますか?
天水と書いてアマズと読むそうです。 
最近gooleMap見ていて偶然発見した湧き水です。
広島市内東区牛田新町にあります。
早速行ってきました。

湧水なら、飲水可能な水であればいただいて帰りたいと思い水筒の準備をしました。
結論から言うと、飲水不可でした。((+_+))


場所は、
アストラム不動院をすぎたら。すぐの交差点を右折します。比治山大学が見えています。
この住宅街を少し進んだところに、名水がわいているようです。
すぐに見つかりました。小さな屋根の下にお水がわいているようです。
住宅街の中に沸いているお水です。升の中の水自体はすんでいるので、いくらかの水は沸いているようですが、目視で沸いている様子は確認できませんでした。

家にかえってから、ネットで検索すると、以前飲水不可と表示があったようです。
ここの水は、平和祈念式に原爆献水としてささげられているそうです。
この献水は現在広島市内17か所から集められているようで、そのうちの一つだそうです。
調べてみると知らないことばかりですね。
原爆献水は
〇東区
 牛田新町 浄水場
 牛田新町 天水
温品八丁目 清水谷
〇南区
 似島町字東大谷
〇西区
 田方 斉神
 三滝山 三滝
 己斐上町 滝の観音
〇安佐南区
 上安町 荒谷山
 緑井町 権現山
 沼田町 窓が山
〇安佐北区
 安佐町大字小河内
 可部町 福王寺
 深川四丁目(中深川)
 白木町大字市川
〇安芸区
 矢野西五丁目
 阿戸町字景浦山
〇佐伯区
 屋代町 竜神釜
となっているようです。
それぞれのお水を訪ねてみたいですね。

この天水の名水のすぐ横には皇子おうじ神社があります。
せっかくなので、こちらも訪ねました。
いわれなどがわかるものを見つけることができませんでした。
でもきれいに整備されていてます。
お祭りとかはされているのでしょう。詳しくわからないのでわかる人は教えてください。

天水(あまず)の名水の動画を作りましたので
youtubeにアップしました。
最近、正直ちょっと動画を編集をやりたくありません。
理由は結構時間がかかるからです。
仕事にも追われていて、なんかやる気が
出ません。
家に帰ってご飯食べると睡魔に襲われてしまいます。30分ぐらい仮眠が必要になります。
体力的にもきついので、うだうだしていると、編集する時間が無くなってしまいます。
それでも、少しだけでも、やるようにして何とか作成しています。
やっとこさ、天水の名水の動画を作りました!
そこで、どうにか編集するため。
今回はできるだけ簡単に作り完成させることを目指しました。
ナレーション形式にして、テロップを減らしました。
手数を減らしてみたりしています。m(__)m
暇つぶしに見ていただければ嬉しいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿