BOOKOFF なのに、本ねーじゃん! ジャンクじゃねー

久しぶりに BOOKOFF に行きました。 私の近くの BOOKOFF には ジャンク棚が、あります ここに行くとジャンク棚を見るのが 結構好きなんです。
古いカメラがあったり 懐かしの PC パーツがあったり 不思議なものが結構あります

 実は 私はジャンクコーナーを見て回るのが大好きです。
一見すると ゴミのようですが、 一応綺麗に整理されているので、見て回るのは楽ちんです。それに 観察するコーナーは決まっています。携帯電話、パソコン、カメラ、箱をよく見ます。広島ではここ以外にほとんどこんな店はないので面白いです。
 今回は、久しぶりに面白そうなものがありました。
一つ目 Bluetooth 接続の 小さな 電話です。 330円でありました。なんだかカメラ機能もついていて、面白そうだけど結局すぐコミになりそうなので思いとどまりました。一旦それをかごに戻して他の物を物色していると、それを見つけた他の人が躊躇せず購入していきました。
二つ目は、 パソコン関係の箱を見ると USB 接続 無線lanがありました 110円で 即買いです。パッケージもついてました。古いけど私のメイン PC  NEC の ビジネスの PC の無線lanカード 調子が良くないので、私のpcにつなげてみたいので購入しました。



三っ目は、今となっては絶滅危惧種 PCI カード cardbus 対応 USB 2.0アダプターですこちらは、箱の底に落ちていました 。 私の パソコンにある。幻のスロットに唯一刺さりそうなので購入してみました。このポートを認識させたことがないので楽しみです。

 早速検証しました。
 まずは カードバスのPCカード、USB 2.0アダプタです取り付けてみました。するとうんともすんともいいません。 
******** これは本当に ゴミかもしれません。

 本当に認識していないのか、 デバイスマネージャーで確認しました。
やはり、変化がありません。

 もう一度抜き差ししました 差し込む時にきつく感じたので、グイっと力いっぱい押し こみました。すると、デバイスマネージャーが反応して USB ポートが増設されました。

すごいです。そして、USB メモリーを挿すとアクセスできました。 機能しています。
でも弱点があります。 パソコンから 飛び出しすぎです。

 さらに 残念なことに、下側に来るのが USB 3.0 ボートです。
 上位規格の差上位規格の差し込み口が使い難いです。
 でも動いたでも動いたので OKとゆうことにしました。
 無線 LAN アダプターを付けてみました 内蔵の WiFi をオフにして USB を接続して こちらも認識しました。実際使ってみると、 むしろこちらの方がスピードが出ています。
 内臓のカードが、アンテナの加減で いまいち調子が最近よくないので、暫くこちらを使ってみようと思います。これも110円でした。

 今回は どちらも完動品でした。まったく動かないとか、火を噴くとか、なかったので、内容的には全く面白みに欠けます。しかし私にはラッキーな商品でした。
Windows 10でもカードバスは動くんだなあと感心させられました。
しかし冷静に考えるとUSBハブで増設したほうがいいんじゃないってことにブログ中に気づきました。
今日はこの辺でじゃあねバイバイ

0 件のコメント :

コメントを投稿