雨になると、止まるバイク! SACHS Madass125 ザックス君

今年はまだ梅雨明けしません。しかも雨が、半端なく強い雨が降ります。これで困るのはザックス君がマジでストライキモードに入ります。
晴れの日は調子いいんですが、めっちゃ調子が悪くなります。どんな状況かというと、30分ぐらい走ると段々とエンジンがモモモって感じになってきます。しばらくは、ごまかして走ることができるのですがボーーウとエンジンが止まってしまいます。
今期の梅雨に入って色々と整備してやっとこの30分レベルになりました。

最悪の日は、つゆの始まりでした。それは家から出発後500mで停止してしまうほどでその日は家に戻り、車で仕事に行く羽目に。
そこから吸気系の整備を行いました。破れたエアークリナパイプの修理や、キャブ清掃などです。暇があればメンテばかりしていました。
エアクリーナーとキャブのジョイントするゴム部品にひびが入っていることがわかり、気吸いまくり状態でした そこで、あの自己吸着テープ で補修!
 しかし キャブレターを装着する時に力を入れなくてはならないのでどうしても継ぎ目がずれて、穴をうまく防ぐことができませんでした。
 ヤフオクで探してみると、新品のエアクリーナーが出品されていたので、それを購入しました。商品が来るまでの間どうにか持たせたかったので、雨を吸い込まないようにとキャブレター辺りを カバーすることにしました。
 その場しのぎなのでペットボトル 輪切りにしたものを使って 雨よケカバーを作ってみました。
 とりあえず実験です。雨が降ると走り出して20分ぐらいするとやはり調子が悪くなります。この辺りはあまり関係ないのかもしれません。
 家に戻ってカバーを見てみると、 ガソリン臭が、、、 オーバーフローが発生しているようです。これも原因??エンジンがストールしていることがわかりました。これは、キャブを清掃するしかありませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿