激安チェーンカッターの使い方わかる。 SACHS MADASS


ザックススパイダーのチェーンが腐っていてガチガチのうえOリングが飛び出していたりともうひどいものなので、交換することにしました。よく見るとカチカチで波打っています。
早速注文、今回は安心の日本製RKチェーンです。
だけどいちばん安すい。ノンシールチェーンにしました。フリクションロスが少ないのでいい感じです。

購入したサイズは、
◇ 428サイズの120リンクのものを購入しました。
これで2000円ぐらいです。
必要なのは112リンクなので8リンク短くしなくてはいけません。
クリップタイプのコマが小袋に入っています。これが120番目のリンクです。つながっているのは119番目になります。
そこから、リンクをかぞえます。プレート内側119 外側118と数えていきます。111の内側のプレートが残るようにカットします。ピンに印をつけます。
ピンをヤスリでゴリゴリ削りました。サンダーがあれば一瞬で削れます。しかしゼニットさんは持っていません。いつもは知り合いに借りたりしていたのですが、今回は、100均のダイヤモンドヤスリで行きました。食いつきがよく意外と簡単に削れてしまいました。5分ぐらいでした。
チェーンカッターは、激安中華のものを使っています。
これでも正しく使うと、簡単に切れちゃいます。これでザックス君の標準の112リンクにできました。
チェーンの取り付けです。
古いチェーンのピンを外します。そして古いチェーンと新しいチェーンをピンで連結します。
ギヤをにニュートラルに入れ引き抜きます。すると新旧のチェーンが入れ替わります。
あとはピンを取りつ行けたら完成です。交換自体は楽勝です。
Amazonでかった。チェーンカッターの使い方わかる。_b0396848_23044010.jpg
◆3年間、間違って使っていたよ
問題はやはりリンク数を合わせるためのカット作業です。
これは道具にる部分が大きいと思います。
ゼニットさんの道具は、Amazonでも評判よくないこの道具です。
見事に操るつもりです。
しかしカット用のピンがずれてピンがうまく押し出せない仕様です。
戻したり押したりすることで何とか今までピンを抜くことに成功していました。
しかし、いろいろやっているうちに使い方発見しました。

◆やっと見つけた本当の性能
チェーンカッターのピンを締めこむネジが2重構造になっていることに気づきました。
驚きです。この六角ボルトの中心部分を使いチェーンを固定していきます。
内側のピンがほぼ中心に来ることがわかりました。
この状態にしてピンを抜いてみるとほんとに簡単にカットできるのです。
すごい、これまで3回ほど使用したのですが、気づかなかった事もすごい。
れまでの間違った使い方では、ピンが折れるかもとか心配しながら使っていました。
今回は、本気で新しく買いなおそうかとも思っていましたが、もう心配いりません。
   結構使えます。


せっかくなのでこのタイプの使い方を記載しておきます。

使用法
1.まずチェーンのピンを抜く位置を確認する。
2.ピンを抜くためにピンの頭を削ります。グラインダーを使うとほぼ秒で終了します。
  今回私は、なんと、やすりで削ってみました。しかも100均です。商品はダイヤモンドやすりです。
  これでゴリゴリとやるとまぁ5分ぐらいで平らになります。ピントとプレートが同じになるまで頑張りました。
3.チェーンカッターの外側ねじで、チェーンを固定します。
4.ピン押しねじを押し込んでいきます。ピンがチェーンのピン(中心)に当たっているか確認します。
5.本締めです。力を入れてねじ込むとググっとピンが抜けていくような感触があり、ピンがどんどん抜けていきます。
これで終了簡単です。


0 件のコメント :

コメントを投稿