極なめらか「羽鳥プリン」ver 2.0つくりました。ついでに動画も。。。。(調子に乗りすぎかなぁ)

お気に入りのロケットニュース24 編集長GO羽鳥さんが紹介している。
プリンです。
ロケットニュース24いつも面白い話題を提供してくれる大好きなサイトなのです。
 最近YouTubeのハトちゃんねる 「キッチンはとり」で紹介されていた。
極なめらか「羽鳥プリン」ver 2.0です。
あまりにもおいしそうなので、早速作ってみました。
 私もこんな動画撮ってみたいプリンもおいしそうなので、作ってみたくなりました。今回作ってみたのはこちら →極なめらか「羽鳥プリン」ver 2.0
記事通りに進めば簡単で美味しいプリンができるはずですが、ほとんどお菓子を作ったことのない私は、いきなり、失敗してしまいました。それはカラメルづくりです。
砂糖水が黄ばんできたら火を止める!これを忠実に守ったつもりなのにカラメルは、褐色色のキャンディーになってしまいました。アパレイユをつくって見た時にカップを見ると冷めてきたカラメルがカッチカッチになっていることに気づきました。
仕方ないのでもう一度作りなおしです。しかもカップにこびりついた飴は取れる様子はありません。少し水を入れて溶かしたカラメル入り褐色水を作りそれをもとに軽く熱して砂糖を溶かしたなんちゃってカラメルにしました。

〇アパレイユ(プリン液)作りは問題なく完成できました。
最後の固めるための半身浴では熱源がIHだとそれぞれで設定が違うようなのです。キッチン羽鳥内では、途中から器が揺れてカタカタなるぐらいがちょうどいいそうです。
ゆっくり時間をかけて固めていくようなので、私の家のPanasonic IHでは3を基本に少しだけ4にしたりしました。0分したら火を止めて、そのまま15分置いておく。5 計25分(10+15)経ったら、ワクワクしながらフタ開けて容器を取り出すと、プリンプリンのプリンができていました。熱いので要注意。粗熱をとり、30分ぐらいまってから、
冷蔵庫でつめたくしてたべてみました。

うまっ!うまくいきました。最高です。
うれしかったので、自分のプリン動画も作りました。

羽鳥さん推しなのに、大好きな料理チャンネル「きまぐれクックKimagure Cook」風になってしまった。

0 件のコメント :

コメントを投稿