お休みは愛車の整備です。

三月の3連休は、1日め2日め天気が良かったのですが、家で活動しました。
何をしたかというと、

1つ目は、愛車のシエンタ君の冬タイヤを交換
2つ目は、シエンタのポジションランプの交換
3つ目は、YX125のオイル交換とエアークリーナーの掃除

1つ目のタイヤ交換ですが、
今年は先週の月曜に雪がるといった天候でしたが、もう4月になるので雪が積もることもないだろうと、思い業者に連絡しましたが、予約でいっぱいで次週以降といわれたので、
しゃあないので、自力でやりました。

 そういえば冬タイヤにするときも、まったく同じ理由で、自分でタイヤ交換やったことをも思いい出しました。

 タイヤ交換のジャッキアップでめちゃくちゃ疲れてしまいます。これが苦手で交換するのが嫌なのです。そんなこともありダラダラしていると、ヒルを回ってしまいました。3時ごろになって、今回もめんどくさいししんどいのーと思いながら始めました。やっぱり今回も2本交換すると、いったん休憩したくなります。


 休憩中に、なんでしんどいのかと思っていたのですが、ちょっとひらめきました。
 後半の3本目の時に実際にやってみるといい感じにできるようになりました。ジャッキアップするときになんと、力を入れるためか、力んで息を止めているので呼吸が少ないようでした。そのため酸欠になっているようなのでした。
 呼吸が大切なのです。息をちゃんとするように意識して全集中の呼吸です。すると、息切れすることなくジャッキアップできました。この年になって大発見です。後半はいつもより元気に作業ができました。

2つ目は、シエンタのポジションランプの交換は、
タイヤを交換して、近くのガソリンスタンドで給油&空気を入れました。そのままホームセンターに行きポジションランプの電球T10てやつを買いにいきました。なんと安い!2個入りで200円でした。駐車場にもどりとりつけ酔うとしたのですが、電球のソケットが引っ付いていてなかなか回りませんでした。手が痛くなりながらもなんとか外すことができ交換も終了です。気づくと5時だったので今日はもう終了です。



3つ目のYX125のオイル交換とエアークリーナーの掃除をしましたは、古い油を抜きながら暇なのでエアークリーナを外してみましたが、とてもきれいな状態なので、周りのホコリやらを落として組みなおしました。
あたらしいオイルを800㏄ちょい入れてオイルレベルを確認して完了です。
ちょっと走ってお散歩にいきましたギヤがスコスコと入ってYX君も喜んでいるようでした。こんな感じのお休みで愛車整備しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿