SV400S のポジションランプ LED交換

SV400S のポジションランプをLED に交換しました。

とりあえず、ポジションランプのサイズを確認してみようと思います。

ポジションランプはネジ2個で止まっています。

ただレンズレンズキャップの周りのパッキンがかなりしっかりしているので、なかなか外れません。

カウルとレンズの隙間からマイナスドライバーを入れて引っ掛けるようにして外しました。

SV400S のポジションランプ

電球は、 T10タイプだとおもいます。

このタイプのLED はザックススパイダーの時に買ったのがジャンクボックスの中にありました。5個ぐらいあります。

早速取り付けてみましたが不安があります。

実はこの LED 相性が悪かったのか、一週間ぐらいで使えなくなってしまいます。

私の勝手な想像では、かなり明るいのです。

そのため、熱がこもってしまい使えなくなるのではないかと思っています。

あと考えられるのはザックススパイダーは、電源自体が不安定な気がするのでそれが問題かもしれません。


簡単に交換できそうなので、実験的に、とりあえずとり付けてみました。

若干サイズが大きいのでレンズカバーにぶつかりそうな感じです。

ギリギリセーフで取り付けれました。

オレンジ色にひかっていたポジションランプが、白く輝いてます。

かっこいいなあ。いったいどのぐらい持つのでしょうか気になるところです。

その後どうなったのか結果報告です。

この時に交換したLEDはやはり2週間弱で点灯しなくなりました。

仕方ないので別のLEDを注文しました。到着まで保てばいいので、ストックのあるLEDをまたまたつけました。

ふとその時思いつきました。このLED透明のシリコンでチップも覆われています。

チップが放熱できずに終わるのかもと思いカッターでシリコン部分をカットしてチップをむき出し状態にしてみました。大気開放型に勝手にしてみました。

勝手な改造をしたついでに、このLED身長が純正T10タイプ電球より高いので、ソケット接続側の足部分もニッパーで大胆にカットして取り付けました。


結果は、いまだに一ヶ月以上光り続けていいます。放熱の問題だったみたいです。

交換するときはサイズの問題がないものがおすすめです。

T10 LED ホワイト 爆光 2個 キャンセラー内蔵 LED T10 車検対応 3014LEDチップ18連 12V 車用 ポジション/ライセンスランプ/ナンバー灯/ルームランプ (2個セット)

0 件のコメント :

コメントを投稿