中華アクションかめらを、webカメラにしてみたら。。。

先日オンライン研修というものを体験しました。
在宅ワーク(研修)初体験です。 マイクロソフトチームズを使います。
それだけでも初めてで不安なのにカメラ機能が必要とか言われる始末。
実は私の家パソコンには、カメラがないのです。
研修では、参加者同士が話し合う場合もありカメラが必要らしいです。
Web カメラを持ってないので どうしようかなと思いました。
今後あまり使う機会もなさそうだし、買うのももったいないなーっと、感じています。
 そこで思い付いたのが、家にあった中華アクションカメラ!! なんか PC モードにして使用することができるような気がします。早速やってみました。できます。ちゃんと映りますしかもPCカメラとちがって、自由なアングルで写すことが可能です。
イケている角度から撮影できます。(自己満)
しかし、しばらくして気づきました。アクションカメラ 特徴である 超広角レンズ レンズのせいで 背景が、 かなり 広い範囲で映り込んでしまうのです。
しかも部屋全体が写り込んでしまいます。_| ̄|○
カーテンとかめら1mぐらいで背景は3mぐらい映る感じ?
これにより自由なアングルは消滅し背景が見せれるカーテンの前のピンポイントの位置にしか設置できません。
マイクロソフトチームズには、標準で背景変換が出来るのでそれで今回は乗り切ることにしました。でも使い勝手が少し悪いのです。チャンネルが切り替えるたびにに切り替えが必要だったりするので、ピンポイントのカメラ設置になってしまいます。
 今回の件でアクションカメラをオンラインカメラにすると、メチャ背景が映り込んで雰囲気が伝わることがわかりました。 
(片付いていない部屋公開!!)

やはり、一番の問題点は、家の中が写り込むのが嫌だなあと思っています。
しかも 会議の間、 家には家族はいます。いろんなところで、騒ぎが発生しそう。
カオスになったらどうしましょうと心配したりします。
一人でいることができる部屋もないので 憂鬱な気分です。
なんだか業務時間中に プライベートさらけ出すのは、いやな気分です。
色々考えると なんか面倒なので正直ビデオでの研修はめんどうでした。
こんなことでもないと、私はオンラインを体験できないと思います。カメラ買うかなー?

0 件のコメント :

コメントを投稿